トラス製天然繊維製ボディを実装「チームスズキCNチャレンジ」2025年も鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦!
- natsumi26
- 5月20日
- 読了時間: 2分

2025年も「チームスズキCNチャレンジ」が鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦します。車両のボディにトラス製の天然繊維ボディが使用されます!今年は昨年よりも天然繊維製ボディの使用範囲を拡大しており、且つ、漂白・染色をしていない天然繊維を使用いたします。クリア塗装なので天然繊維本来のナチュラルなカラーを楽しめる斬新なボディになっています。

以下、スズキ株式会社の公式発表です→
スズキ株式会社は、8月1日(金)から3日(日)に三重県鈴鹿サーキットで開催される「2025 FIM世界耐久選手権"コカ·コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 第46回大会」に、昨年に引き続き「エクスペリメンタルクラス(実験的クラス)」で「チームスズキCNチャレンジ」として参戦します。
スズキ社員で構成される「チームスズキCNチャレンジ」は、より高いレベルで環境負荷低減の推進と走行性能向上の両立を図るために、昨年の40%バイオ由来燃料に対し今年は100%サステナブル燃料を使用し、そのほか様々なサステナブルアイテムを機能させるための車両開発を進め、パートナー企業様とともに、昨年の総合8位を超える成績を目指して挑戦します。
耐久レースの厳しい条件下での実走行を通した環境性能技術の開発加速という昨年同様の目的を持ちながら、より高い目標を掲げて全社で取り組み、今後の製品への技術フィードバックにつなげていきます。
使用予定のサステナブルアイテム
燃料 | トタルエナジーズ Excellium Racing 100 (100%サステナブル※燃料) |
タイヤ | ブリヂストン 再生資源・再生可能資源の比率を向上したタイヤ |
オイル | MOTUL バイオ由来ベースオイル |
カウル | JHI 再生カーボン材 (プリプレグ材) |
フェンダー他 | トラス Bcomp® (天然亜麻繊維複合材料 非漂白品 使用範囲拡大) |
前ブレーキ | サンスター技研 熱処理廃止鉄製ディスク、 サンスター技研/東海カーボン ローダストパッド |
バッテリー | エリーパワー 車載LFPバッテリー、ピット電源供給用蓄電池 |
マフラー | ヨシムラジャパン 環境配慮型チタンTranTixxii®-Eco製サイレンサー |
ユニフォーム | アールエスタイチ 100%再生生地のチームポロシャツ |
※ Excellium Racing 100は、EU公認の認証機関により適用されるマスバランスシステムに基づき認証された100%サステナブルな製品です。
*「Bcomp」は、「スイスBcomp社(Bcomp Ltd.)」の登録商標です。
*「TranTixxii」は、「日本製鉄株式会社」の登録商標です。